いつもあなたと一緒にいる人は、だ~れだ?

カウンセラーを目指し始めたばかりの、あるカウンセリングの授業で、

『いつもあなたと一緒にいる人は誰ですか?』という質問があった。

みんな

『年老いた母です』や『娘です』や『誰もいません』と答えていた。

私も『特に誰もいないな~』と思っていた。

 

答えは・・・

『ご自分なのですよ』だった。

 

え!そうなの?あ、そっか!確かにそうだ。と思ったのを強烈に覚えている。

 

もしあなたがお仕事をしていて、毎日毎日、出社した職場にて、

隣の席の人があなたの耳元で

「このなまけもの!」「もっと早くできないの?」「目を離すとどうぜさぼるんだろ」「どうせあんたには出来ないだろうけど」「あんたなんて無能だ」「人を指導するなんてあなたには無理」「そもそもいいところなんてひとつもない」「常識がない」「ほかの人は普通こうやるのにちがう!」「なんで生きてるの?」

な~んて言われ続けたら、どうでしょうか?

 

まずはココロが痛みますが我々、肉体を持った人間は、結構、ココロの痛みには鈍感で、

いよいよ胃が痛くなったり、頭が痛くなったり、おかしな発疹が出たり、下痢になったりと、体が悲鳴を上げてまいります。

会社なんて行きたくなくなり、元気もなくなり、生きるエネルギーも日々日々なくなり、

楽しんでやっていたことなんてあったっけ?と楽しいことも忘れ、毎日がツライ、自分の価値なんてない、死んだほうがマシかも、なんて思ってしまう率が上がるかもしれません。

 

そんな、マイナス言葉を自分自身へ365日24時間行っていたら・・・

(あまりにも多く耳にした言葉は、眠っている間も潜在意識にまで染み渡ってしまっている可能性大)

 

それはそれは、人生楽しくないですよね。

 

どうぞ、ご自身へのお声掛けは、優しく!!!

そして、できるだけ、ご自身に向けて、プラスの言葉、褒め言葉、を与えてくださる方と一緒にいましょう!

ココロは言葉で傷付き、ココロは温かな言葉で癒され、エネルギーを取り戻せます。

 

と、お伝えしながらも嘘だと思うでしょ???私も当初、そうでした~

学歴・地位・名誉・お金があれば幸せになれるという教育を受けてきましたもの♡

 

とりあえずご一緒に変わってゆきませんか?